放っておくと怖い!!顎関節症の事実
2024/11/01
皆さんこんにちは!
OWL鍼灸整体院です🦉
今回は顎関節症の本当の怖さ😱についてご紹介します。
突然ですが、「最近、アゴがコキコキ鳴るなぁ…」と違和感を覚えたり、虫歯でもないのに食べ物を噛みづらくなったりしたことはありませんか? 現代人の2人に1人が一生のうちに一度は経験はすると言われる顎関節症。今、顎関節症は急速に増えている病気の1つです。その原因の1つと考えられているのがスマホなどの画面をのぞき込む「前傾姿勢」です!!
頭が15度傾くだけで首にかかる負荷は約2倍になり、首周辺の筋肉が緊張します。さらに口周りの咀嚼筋も連鎖的に緊張してしまいます。また、ストレスによる歯ぎしりなどにも原因があると言われています。咀嚼筋など口周辺の緊張が長い期間続くと、アゴの痛みや音、緊張型頭痛や肩こり、目の奥の痛み、耳鳴り、めまいなど様々な症状を引き起こします。当然こんな状態では、食べ物を良く噛んで味わうことが難しくなります。
現在、歯科で一般的な治療法は保険適用されるマウスピース(スプリント)療法です。ただ、マウスピースは本来、安静を保つために一時的に装着するもの。長く装着し続けると歯並びが変化してマウスピースなしでは上下の歯がかみ合わなくなってしまうリスクもあります。また、主に就寝時に装着するのですが、マウスピースを付けると寝つきが悪くなり、夜間、無意識にはずしてしまう患者さんもいます。マウスピース療法だけでは多少症状が軽くなるものの根本解決に至らない場合も多く、実は多くの歯医者さんが手を焼いています。マウスピース療法以外にも、ストレスから起こる食いしばり癖(TCH)を避ける認知行動療法や咬合調整などもありますが、十分な効果を発揮しているとはいい難いんです。
なので、根本的に顎関節症を治療するとなると「口腔外」に目を向けることが大事です!
口腔外とはつまり、頭や首を含めた背骨の筋肉や骨格の偏りのことです。
下アゴ(下顎骨)からは筋肉や靭帯、筋膜などが頭や首、舌、肩甲骨などにも伸びています。
そのため、顎関節症になる事で
・頭、目、鼻、耳の痛み
・肩こり、腰痛
・手足のしびれ
・めまい など
を合併してしまう可能性があります💦
所詮、顎関節症と思っていると色んな身体の不調を引き起こしてしまいます。
そうならないためにも普段から気をつけて生活したり、整体などに通って根本的に治療してみて下さいね🍀
--------------------------------------------------------------------
OWL鍼灸整体院
住所:
大阪府堺市北区中百舌鳥町5-800-1 サンジェルマン中百舌鳥2-B
電話番号 :
072-283-4164
大阪で整体を通してバランス維持
大阪で鍼灸を使ったケアを提供
大阪で健康維持にぴったりな施術
--------------------------------------------------------------------